携帯用Wifiルータを契約する人々

インターネットはここ最近、急速に市民生活に普及したきた存在です。昭和の頃にはまるで無かった新型の社会インフラです。電話や手紙などの通信手段は時代の流れと共に廃れていきました。今ではEメールさえも時代遅れの方法となり、スマートフォンやタブレットでカジュアルに使えるメッセンジャーアプリが主流です。

メッセンジャーアプリなら無料で意思疎通が出来ます。更にSNSもまた重要な社会インフラとなり、多くの人々が活用中です。有名人の方々や経営者や政治家、そして数多くの一般市民がSNSを通してリアルタイムで会話を楽しんでいます。デスクトップパソコンが主流だった頃、ネット利用は家でする物でした。

ところが近年では外出先でも利用可能となり、街中には無料Wifiがあちこちに設置されています。無料Wifiの利点は文字通り無償で使える点です。別途契約を結ぶ必要はなく、その周辺であれば自分の端末が簡単操作でオンライン化させられます。ただ無料Wifiは危機管理の面であまり好ましくないと言われています。

重要情報を頻繁に送受信するビジネスパーソンの方々は個人的に携帯用のルータを契約して、それを外出先で利用しており、個人契約した回線であればセキュリティ対策は万全です。フリースポットの欠点は第三者が通信傍受をしやすい点で、大事な機密情報や個人情報が実際に漏洩した事例も報告されています。出張が多いサラリーマンにも携帯用のルータは愛用されています。lanケーブル機器のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です